地湧社『湧』<blog magazine>

地湧社の読み物、情報を発信するWebマガジン

【紅露工房便り】旅立ち ~西表島より~

 

 

こんにちは。

 

気が付けばもう6月も終わりですね。

 

先日、4月から来ていたジュリエットが研修を終え、帰って行きました。

もともとパリのオートクチュールのお針子をしている彼女ですが、フランスで放映された昭子さんのドキュメンタリーを観て感銘を受け、布のできる工程を学ぶために西表島までやって来ました。

 

f:id:jiyusha:20190627230042j:plain

学生時代に人類学、社会学を学んでいた彼女は、織のことだけでなくその背景にある西表島の自然や歴史、文化についても興味を持ち様々な場所へ足を運び学びました。帰ったら自分で織った布で服を縫うことに挑戦するとのこと。今から出来上がりが楽しみです!

あっという間の3ヶ月でしたが、言葉や文化の違いの壁にぶつかった時にも乗り越える強い情熱があり、持ち前の優しさと明るさですぐに周りと打ち解け、皆から愛される存在でした。

f:id:jiyusha:20190627230122j:plain

帰る前日、昭子さんへの想いを詩に書き贈りました。

 

 しばらくは静かな工房になりそうです。

(文責及び画像は紅露工房のスタッフによる)

 

西表島・紅露工房シンフォニー 自然共生型暮らし・文化再生の先行モデル

西表島・紅露工房シンフォニー 自然共生型暮らし・文化再生の先行モデル

 

 次はこちら

www.jiyusha.net

最初はこちら

www.jiyusha.net