『湧』<blog magazine> nishitakesi

読み物、情報を発信するWebマガジン

【紅露工房便り】いとしの小物たち ~西表島より~

こんにちは。

ここ数日、お天気の優れない日がぐっと増えました。大型連休も終わり、そろそろ梅雨がやってきます。


ふと、工房で何気なく使っているものに焦点を当ててみると、端切れや古くなった布を使って作られたものがよくあります。

f:id:jiyusha:20190509224805j:plain

ここではものを最後まで使い切ることが自然に行われていて、昭子さんがチクチク縫い合わせて作った小物にはどれもこれも愛おしさが宿っています。
古いものに一手間かけることで、新鮮な見え方をすることは面白いですね。

f:id:jiyusha:20190509224913j:plain

布には、どんなに小さくなってもはぎ合わせたり補強することで新しく生まれ変わることができる自由さ、柔軟さがあるのだなあと思います。

 

新旧各国のものに囲まれて過ごしていると様々な発見があり、日常のふとした瞬間に目にしたものが次の制作へのヒントになったりします。

(文責及び画像は紅露工房のスタッフによる)

西表島・紅露工房シンフォニー 自然共生型暮らし・文化再生の先行モデル

西表島・紅露工房シンフォニー 自然共生型暮らし・文化再生の先行モデル

 

次はこちら

www.jiyusha.net

 

最初はこちら

www.jiyusha.net