『湧』<blog magazine> nishitakesi

読み物、情報を発信するWebマガジン

【お知らせ】NHK Eテレ(4/26(金)20時~)で 地湧社の著者が紹介されます!

あのNHKで田畑健さんの奥様が、「和綿」を栽培し糸をつむいで織り、最後は服にまでしたてる女性として紹介されます。

 f:id:jiyusha:20190421192728p:plain

ワタが世界を変える―衣の自給について考えよう

ワタが世界を変える―衣の自給について考えよう

 

 この本ではワタを種から育て、紡いで糸にし、織るまでの“日本初”完全マニュアルです。これで自分の服が自給自足できます。

現在、 田畑さんはお亡くなりになってはおりますが、’81年会社を辞め、都内の市民菜園で日本綿の栽培をはじめ、’86年千葉で鴨川和棉農園を開きます。自然卵養鶏、米・野菜作りの他、ワタに関わる道具作りや、糸紡ぎ・手織りのワークショップを開催し、また、絶滅しかけた和棉の種を守る活動を続けました。

’87年、インドでマハトマ・ガンジーの「チャルカの思想」に出会い、“衣”を通して生き方全体を考えるようになりました。

一人一人が平和で自立して生きることを最大の願いとしたガンジー思想と、その実現に生涯を捧げたガンジーの熱意を体系化。ガンジーの文明論、「手紡ぎ車」の思想、手織りの布「カディー」を基盤とした独特の経済学を展開します。

ガンジー・自立の思想―自分の手で紡ぐ未来

ガンジー・自立の思想―自分の手で紡ぐ未来

 

 ではでは、金曜日20時からはEテレでお願いします。

https://www4.nhk.or.jp/jinsei-recipe/