『湧』<blog magazine> nishitakesi

読み物、情報を発信するWebマガジン

【紅露工房便り】コマと春 ~西表島より~

こんにちは。

4月が始まり、工房では新しい研修生を迎えたり大きなワークショップがあったりと、人の流れの多い1週間でした。

 

 入り口前にて、眠そうな番犬コマ。
f:id:jiyusha:20190410231432j:plain

ふてぶてしいお顔をしていますが、これはこれで可愛いですね。
普段は静かでおとなしいですが、来客があったときはちゃんと知らせてくれるしっかり者であり、皆の癒しの存在です。

 

 先週フランスから来た新しい研修生ジュリエット、絹のずりだしに挑戦中。
f:id:jiyusha:20190410231519j:plain

工房近くで育てられた春蚕の繭です。ずりだしは茹でた繭から糸を引く昔ながらの方法。道具がない時代も、おばあちゃん達はこの方法で糸をとりだしました。人の手のペースで柔らかく引いていくので、お蚕が繭を吐いた時に生まれるわずかな揺らぎも糸に残ります。

 

f:id:jiyusha:20190410231634j:plain


甘くて元気の出るフルーツをほおばりつつ、明日も制作に励みます。

西表島西部に位置する紅露工房。ここではゆったりと流れる時間の中で、毎日様々なことが起こっています。
工房やその周辺の日々のこと・旬なこと、工房スタッフがお届けします。
(文責と画像は紅露工房スタッフによる)

西表島・紅露工房シンフォニー 自然共生型暮らし・文化再生の先行モデル

西表島・紅露工房シンフォニー 自然共生型暮らし・文化再生の先行モデル

 

次はこちら

www.jiyusha.net

最初はこちら

www.jiyusha.net

f:id:jiyusha:20190411205452j:plain